堀内法律事務所のブログ「止まり木」にようこそ。

当ブログでは、事務所のスタッフ(+α)が、身近な四季の風景や、思い出の風景、 おすすめの本の紹介などを綴りながら、 ここでちょっと羽休めをしております。

お時間がおありでしたら、止まっていってください。

スーパー・ブルー・ブラッドムーン

 暦の上ではまもなく春に立つというのに、まだまだ寒い日が続いています。都内には1週間前に降り積もった雪が今なお点々と残っており、春の穏やかな陽の光が待ち遠しい今日この頃です。

雪の結晶2

 さて、昨日は世界中でどれだけの人が夜空を見上げたでしょうか。
 ナショナルジオグラフィックの記事によると、昨晩のような「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼ばれる月を地球から観測できるのは35年ぶりだそうで、南北アメリカ大陸にいたっては実に150年ぶりとのこと。非常に珍しい出来事のようです。

 一般に、ひと月に2回満月が訪れる現象を「ブルームーン」(月が青くみえるから、ではないそうです)、月が地球に接近した際に見える月を「スーパームーン」、さらに皆既月食により食の最大時に月の表面が赤っぽく見える月を「ブラッドムーン」と呼ぶそうで、この3つが重なった現象を「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と言うそうです。

 そんな貴重な月の様子を、昨日事務所スタッフの家族が撮影しました。

月3月2

月1月4

 月はなぜ赤くなるのかしら?など興味をお持ちになった方は、こちらのナショナルグラフィックの記事「31日はスーパーな皆既月食、35年ぶり」をご覧ください。また、こちらの「とても美しいスーパームーンの写真11点」の記事も素敵です。

2018梅とカワセミ

 最後は、いまかいまかと咲き誇らんとする梅のツボミを背景に凛と佇むカワセミの写真をどうぞ。画像を通して澄みきった空気が感じられるようですね。
 関東では今晩から明日の朝にかけて再び雪が降るようです。まだ見ぬ春を待ちわびつつ、どうぞあたたかくしてお過ごしくださいませ。

カテゴリー: 身近な四季の風景 パーマリンク