堀内法律事務所のブログ「止まり木」にようこそ。

当ブログでは、事務所のスタッフ(+α)が、身近な四季の風景や、思い出の風景、 おすすめの本の紹介などを綴りながら、 ここでちょっと羽休めをしております。

お時間がおありでしたら、止まっていってください。

桜だより~2018~

新年度となりました。
この春、入学や進級、新社会人となる皆さま、おめでとうございます。
新天地でのご活躍を心からお祈りしております。

さて、桜が満開を迎えた先週(3月最終週)の東京都内は暖かな陽気に恵まれお花見日和でした。
裁判所へのお遣いの帰り道に、日比谷公園に立ち寄りました。

日比谷公園1

 

 

 

 

 

 

後ろに見えるのは霞が関の官庁群です。
この日は、日比谷公園でたくさんの方がお弁当を広げてお花見を楽しんでいました。
あたたかい春の日差しを浴びながら、桜の下でいただくお弁当は美味しそうですね♪

日比谷公園3

 

 

 

 

 

 

 

 

日比谷公園2

 

 

 

 

 

 

日比谷公園ではパンジーやチューリップなどほかの花々も見ることができます。
まさに都会のオアシスですね。

続いては、千鳥ヶ淵の夜桜の様子です。

まるで桜のトンネルの中を歩いているような体験ができる全国有数の桜の名所、千鳥ヶ淵緑道。ソメイヨシノやオオシマザクラなど約260本の桜の木々が植わっており、観桜期には毎年100万人以上の人が訪れるそうです。夜にはライトアップされるということで、終業後に足を運んでみました。

桜2018_1

ちょうど満開を迎えた桜の木々は、昼間とはまた違う表情で魅了してくれました。
夜空には月が輝き、時折そよぐ風に花びらが舞って…。何とも贅沢なひとときでした。

桜2018_2

ボートにも乗ってみたいな~と思って係の人に聞いてみると、なんと1時間待ちとのこと!
この日は泣く泣く諦めましたが、ボートで夜桜花見デートなんて憧れますね。

桜2018_3

それにしても、川岸に咲く桜はどうしてこんなに美しいのでしょうか。いつまでも見ていたかったです。

カテゴリー: 身近な四季の風景 パーマリンク