堀内法律事務所のブログ「止まり木」にようこそ。

当ブログでは、事務所のスタッフ(+α)が、身近な四季の風景や、思い出の風景、 おすすめの本の紹介などを綴りながら、 ここでちょっと羽休めをしております。

お時間がおありでしたら、止まっていってください。

~日枝神社の初秋の風景~

残暑お見舞い申し上げます。
厳しい残暑が続いておりますが皆さまいかがお過ごしですか?
今朝は、お天気が良かったので出勤前に日枝神社を散歩しました。

IMG_1180

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに晴れて気持ちのいい朝でした。

 

IMG_1204

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段の脇にあるエスカレーターでラクラクと境内へ行くことができます♪

 

IMG_1205

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ七五三の季節ですね。
境内には大きな碁盤が設置されていました。
こちらは、同神社で行われている七五三行事、「碁盤の儀」に使うものだそうです。
子どもたちが碁盤の上から吉方(神社)に向かって飛び降りることで、
自立心を養い運を開くとされているそうです!
これから、七五三の参拝の方々で賑わう日枝神社ですが、
参道までの長い階段もエスカレーターがあれば境内までラクに行けますので
ちびっこ連れの親御さんも何かと安心ですね!

IMG_1206

 

 

 

 

 

 

IMG_1207

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑豊かな日枝神社も、これから秋にかけて木々の葉っぱが鮮やかに色づき始めます。
まだまだ厳しい残暑が続いていますが、爽やかな空とふとした風の香りに
秋を感じた一日のはじまりでした。

カテゴリー: 山王さんぽ, 身近な四季の風景 パーマリンク