堀内法律事務所のブログ「止まり木」にようこそ。

当ブログでは、事務所のスタッフ(+α)が、身近な四季の風景や、思い出の風景、 おすすめの本の紹介などを綴りながら、 ここでちょっと羽休めをしております。

お時間がおありでしたら、止まっていってください。

山王祭

 京都の祇園祭、大阪の天神祭と共に、日本三大祭に数えられている「山王祭」が今年も6月7日から日枝神社で開催されています。

 徳川時代、江戸城内に入御した御神輿を、三代将軍家光公以来、歴代の将軍が上覧拝礼する「天下祭」として盛大をきわめたという山王祭(山王祭については詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください)。
 今年は、隔年の開催である「神幸祭」も行われ、総勢500名からなる約300mの祭礼行列が都心を練り歩きました。
 当事務所は日枝神社の真裏に位置しているので、神幸祭が開催された6月8日(金)は、夕刻になると遠くの方から笛の音や太鼓の音が聴こえてきました。思わず通りに出てみると、ちょうど山王坂を下って日枝神社に帰ってきている行列を観ることができました。

山王祭り2

山王祭り5

 この日は朝から気持ちの良い快晴で気温も高かったため、よく見るとみなさん日に焼けて顔が赤くなっていらっしゃいました。聞けば、行列は朝7時30分に出発したとのこと。本当にお疲れさまでした!

 今年の山王祭は6月17日まで開催されており、日中は日枝神社の境内で神楽囃子や太鼓、野点御茶席なども行われているようです。お近くにいらした際には、お立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。

あじさい②2018.06あじさい①2018.6

カテゴリー: 山王さんぽ, 日枝神社の傍より, 未分類, 身近な四季の風景 パーマリンク