堀内法律事務所のブログ「止まり木」にようこそ。

当ブログでは、事務所のスタッフ(+α)が、身近な四季の風景や、思い出の風景、 おすすめの本の紹介などを綴りながら、 ここでちょっと羽休めをしております。

お時間がおありでしたら、止まっていってください。

日比谷公園で見つけた小さい秋

 秋も一段と深まり、朝夕の寒気が身にしみる季節となりました。
 本日は、霞が関にある裁判所へ行った際に、近くの日比谷公園で見つけた秋の風景をご紹介します。

 明治36年に日本初の「洋風近代式公園」として誕生した日比谷公園。
 平成25年に開園110年を迎えたこの公園は、四季折々の花や草木が訪れる人を喜ばせ、ビジネス街に勤める人達のいこいの場となっています。

 東京弁護士会の道路挟んで向かい側にある霞門から公園に入ると、鶴の噴水が迎えてくれました。
 (写真中央に鶴の形をした噴水があるのですが…少し分かりづらいでしょうか?)

%e6%97%a5%e6%af%94%e8%b0%b7%e5%85%ac%e5%9c%92

 実はこの噴水、都市公園等の噴水としては日本で三番目に古いのだそうです。
 光を浴びた水しぶきが、風に揺れる木々の葉とともにキラキラと輝いていました。
 秋から冬にかけてはイチョウ、モミジの紅葉黄葉が、春には桜が見事だとか。

%e6%97%a5%e6%af%94%e8%b0%b7%e5%85%ac%e5%9c%92%ef%bc%93

 ふと見上げると、色とりどりの葉っぱが揺れてました。
 差し込む光の加減で少しずつ変わってゆく表情に魅せられ、思わず前から来る人にぶつかってしまいそうになりました!

img_0049

 同じ池を別の角度からパシャリ。
 しばらく紅葉が楽しめそうです。

カテゴリー: 身近な四季の風景 パーマリンク