堀内法律事務所のブログ「止まり木」にようこそ。

当ブログでは、事務所のスタッフ(+α)が、身近な四季の風景や、思い出の風景、 おすすめの本の紹介などを綴りながら、 ここでちょっと羽休めをしております。

お時間がおありでしたら、止まっていってください。

溜池山王グルメのご紹介~聘珍樓~

こんにちは。
事務所横の日枝神社前の大銀杏の木には青々とした葉が芽吹き、
太陽に照らされ輝いています。
朝晩はまだ冷え込みますが、少しひんやりとしつつカラッとした空気が
とても心地よく感じる、そんな季節です。

さて、今日は、溜池山王駅すぐの中華「聘珍樓」のランチをご紹介したいと思います。
このお店のランチで一番のオススメは「飲茶ランチ」です。

 

まずは

①本日のサラダ。

ドレッシングが絶品でした。お野菜がいくらでも食べられます。

1.本日のサラダ

 

 

 

 

 

 

②つぶ貝入りのスープ。

濃厚なスープに、具材もたっぷり。

一口食べるごとに空っぽだったお腹に染みわたり

少しずつ満たされていくのを感じます。

2.本日のスープ(つぶがい入り)

 

 

 

 

 

 

③蒸しもの点心いろいろ。

フカヒレ入りの餃子や、エビシュウマイなど。

この飲茶を食べるためだけに訪れたくなるほど、

どれも肉汁たっぷりで、本当に美味しかったです。

3.本日のおすすめ四種点心

 

 

 

 

 

 

④揚げもの点心

お料理のみならず、器もとても素敵です。

陰陽を表す太極図のようなお皿。

かわいいと思いませんか?

3.揚げ点心(大根モチ、エビ)

 

 

 

 

 

 

⑤ホタテのニンニク蒸し。

ニンニクの香りが食欲をそそります。

大きな帆立貝でしたがひとくちで頬張りました。

4.ホタテのニンニク蒸し

 

 

 

 

 

 

⑥豆乳の杏仁豆腐。

最後のデザートは、お待ちかねの杏仁豆腐。

一口食べた瞬間、口いっぱいにやさしい味が広がり

思わず顔を見合わせてにっこり。

まろやかな口どけがたまらない一品でした。

6.豆乳で作った杏仁豆腐

 

 

 

 

 

 

美味しい料理に会話も弾み、

気が付けばあっという間に時間が過ぎてしまいました。

たまには日ごろのご自身へのご褒美にこんな贅沢もいかがでしょうか。

カテゴリー: 山王さんぽ, 日枝神社の傍より パーマリンク