堀内法律事務所のブログ「止まり木」にようこそ。

当ブログでは、事務所のスタッフ(+α)が、身近な四季の風景や、思い出の風景、 おすすめの本の紹介などを綴りながら、 ここでちょっと羽休めをしております。

お時間がおありでしたら、止まっていってください。

夏季休業のお知らせ

夏季休業のお知らせ

当事務所は、2022年8月12日(金)より8月16日(火)まで
夏季休業とさせていただきます。
8月17日(水)より平常どおり業務を開始いたします。

 

 

 

 

 

連日暑い日が続きますが、ご体調崩されませんようご自愛くださいませ。

カテゴリー: 未分類 | 夏季休業のお知らせ はコメントを受け付けていません

年始のご挨拶


新年あけましておめでとうございます。
新しい年が皆様にとって飛躍の年になりますよう願っております。

堀内法律事務所は本日(1月5日(水))より業務を開始しております。
本年も何卒よろしくお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | 年始のご挨拶 はコメントを受け付けていません

年末年始休業のお知らせ

 

 

 

 

 

2021年も残すところあと僅かとなりました。

当事務所では下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

年内最終営業日:2021年12月28日(火)
年末年始休業 :2021年12月29日(水)より2022年1月4日(火)まで

新年は1月5日(水)より平常どおり業務を開始いたします。

コロナ禍に見舞われた今年も師走を迎え、慌ただしい日々が続きますが、
くれぐれもご自愛のうえ、よいお年をお迎えください。

カテゴリー: 未分類 | 年末年始休業のお知らせ はコメントを受け付けていません

夏季休業のお知らせ

盛夏の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、当事務所は、
2021年8月13日(金)より8月16日(月)まで
夏季休業とさせていただきます。
8月17日(火)より平常どおり業務を開始いたします。

 

 

 

 

 

連日暑い日が続きますが、ご体調崩されませんようご自愛くださいませ。

カテゴリー: 未分類 | 夏季休業のお知らせ はコメントを受け付けていません

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

堀内法律事務所は本日(1月4日(月))より業務を開始しております。

本年も何卒よろしくお願い致します。

カテゴリー: 事務局だより | 新年のご挨拶 はコメントを受け付けていません

年末年始休業のお知らせ

2020年も残すところあと僅かとなりました。
コロナ禍に見舞われた今年は、例年よりもずっと時が経つのが早かったように感じます。

さて、当事務所では下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

年内最終営業日:2020年12月25日(金)
年末年始休業 :2020年12月26日(土)より2021年1月3日(日)まで

新年は1月4日(月)より平常どおり業務を開始いたします。

師走を迎え慌ただしい日々が続きますが、
くれぐれもご自愛のうえ、よいお年をお迎えください。

カテゴリー: 未分類 | 年末年始休業のお知らせ はコメントを受け付けていません

〔お知らせ〕事務所移転のお知らせ

このたび当事務所は下記に移転致しました。
今後とも倍旧のご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
            堀内法律事務所 所員一同

              記

【住所】 〒102-0093 東京都千代田区平河町1丁目5番13号
                    平河町UTビル5階

       電話 03-3288-4100  FAX 03-3288-4111

       電話番号・FAX番号は変わりません。

カテゴリー: 未分類 | 〔お知らせ〕事務所移転のお知らせ はコメントを受け付けていません

〔ご挨拶〕新年のご挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

堀内法律事務所は本日(1月6日(月))より業務を開始しております。

本年も何卒よろしくお願い致します。

 

令和2年1月

 

 

カテゴリー: 事務局だより, 未分類 | 〔ご挨拶〕新年のご挨拶 はコメントを受け付けていません

森の散歩

我が家から徒歩十分のところに都立の公園がある。ここはボートに乗ったり、釣りをしたりして楽しむ人口池のエリアと、鬱蒼とした樹木の中を散策できる森のエリアから成り立っている。私が好きなのは森の方だ。

森の入り口には大小二つの沼がある。右側の小さな沼は真ん中あたりに、一本の枯れ枝が突き出している。そこにたまにカワセミがやって来てとまる。水面下に獲物を見つけると、カワセミは電光石火水に飛び込み、瞬時に嘴に咥えて舞い上がってくる。その時広げた羽の翠が海松の水面に映え、眩いばかりの輝きを放つ。小さな沼はこの美しさに魅了され、カワセミが来るのをひたすら待ち焦がれているようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

左側の大きな沼は睡蓮の葉で覆いつくされている。破れた葉の間から見え隠れするどんよりしたものは、嘗てここに身を投げたと言われる伝説の輝姫の怨念? なのだろうか。暗く悲しげなこの沼も夏が来て一面に花が咲くと見違えるように明るくなる。

二つの沼を過ぎて、木道をトントンと靴音を響かせながら進んでいくと、樹々の葉が妙に騒がしい場所がある。ドウカエデとハナミズキが並んでいる所だ。おしゃべりな彼女たちは風に吹かれて、朝から晩まで噂ばなしでもちきりだ。
「それで、あなたたちの噂の主は誰なの?」
立ち止まって聞いてみたくなる。秋になり紅葉がはじまると、
今度はお洒落合戦で喧しい。

そして森の中心に来ると、そこには野鳥たちが憩う天然の池がある。池が鏡のように水面に映し出しているのは、高いメタセコイアの木立とその頭上に広がる真っ青な空だ。
その光景から私は目が離せない。その空の更なる上空に、目には見えないけれど、クジラ型の巨大な飛行船が停泊しているように想えるのだ。それは私が描く人生の終焉のイメージを愉快に膨らませてくれる。

この世に別れを告げるときがきたら、私は目いっぱいおしゃれをして飛行船に乗り込んで旅立ちたい。一人ではなく、同じ日に旅立つ人たちと一緒に賑やかに。
飛行船はふんわりふんわり天空を上昇し、次の世界に向かって進んでいくのだ。
補足ながら乗船の際は、メタセコイアの高い樹々が搭乗口へのエレベーターに変わるシステムになっている。
自分の番がいつになるのかはわからない。けれどその時はきっと悲しみも苦しみもないだろう。何故ならメタセコイアの澄み渡った空を見上げる度に、不思議な安堵感と開放感に包まれるからだ。
ところで飛行船の乗客の世話をするのは、誰なのだろうか。それは森に住む野良ネコたちなのではないかと私は夢想する。彼らは乗客を名簿で確認したり、乗船中の諸注意を説明したり、その日は朝からてんてこ舞いだろう。飛行船が空の向こうに消えて見えなくなるまでネコたちの仕事は終わらない。

その日、私はいつものように夕暮れどきに森を散歩した。だがその日は普段とはかなり違っていた。森全体に厳かな余韻が漂い、同時に得も言われぬ喜びに満ちている感じがしたのだ。木洩れ陽もいつにもまして美しかった。

二匹のネコがベンチでくつろいで毛繕いをしていた。私はネコに近づいた。
「今日の業務は全て終了しましたよ」
私を見て茶トラのネコが言った。
「すいませんが明日きてもらえませんか?」
片方のブチネコが毛繕いを止めずに言う。
「あのう……今日は特別なことがあったのですか? いつもと感じが全然違うものですから……」
すると二匹のネコは揃って姿勢を正して、「わかりますか? 本日飛行船であの方が旅立たれたのです」と言った。
「あの方?」
「はい。あの方の旅立ちのお手伝いができるなんて本当に光栄でした」
「あんな方はめったにいらっしゃいませんから……」
二匹のネコは次々にそう言うと嬉しそうにお互い頷きあった。あの方が誰なのか私にはわからないが、きっと素敵ないい生き方をしてきた人なのだろう。
神秘的な雰囲気に浸りながら、私は幸せな気分で散歩を終えた。

カテゴリー: 身近な四季の風景 | 森の散歩 はコメントを受け付けていません

年末年始休業のお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

2019年(令和元年)も残すところあと僅かとなりました。

当事務所では下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

年内最終営業日:2019年12月27日(金)
年末年始休業 :2019年12月28日(土)より2019年1月5日(日)まで

新年は1月6日(月)より平常どおり業務を開始いたします。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

師走を迎え、慌ただしい日々が続きますが、
くれぐれもご自愛のうえ、よいお年をお迎えください。

カテゴリー: 事務局だより, 未分類 | 年末年始休業のお知らせ はコメントを受け付けていません