堀内法律事務所のブログ「止まり木」にようこそ。

当ブログでは、事務所のスタッフ(+α)が、身近な四季の風景や、思い出の風景、 おすすめの本の紹介などを綴りながら、 ここでちょっと羽休めをしております。

お時間がおありでしたら、止まっていってください。

新緑だより ~日枝神社の初夏の風景~

風薫る季節、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
本日は、初夏を迎えた日枝神社の風景をお届けします。

事務所の入り口からぐるりと裏手に回り、ゆるやかな坂を上っていくと、大きな鳥居が見えてきます。

山王鳥居

立派なご神木が見守る中、鳥居をくぐり、階段を登っていくと・・・

御神木

階段と神社

空と神社

雲ひとつない青空が待っていました!

つい1か月ほど前まで桃色の花をほころばせていた木々も、すっかり初夏の装いです。
若葉が風に揺られ、きらきらと光り輝いていました。

桜と木陰

新緑1

 

 

 

 

 

 

 

少し涼みたいな~と思ったら、近くにはこんな甘味処もありますよ。

甘味処

一休みして、もう少し奥へと歩いて行くと、稲荷参道がありました。

稲荷参道

隙間なく並んでいる朱色の鳥居の中を一段一段登っていると、不思議と心静かに感じられます。
直に、蝉の声が聞こえてきそうですね。

赤い鳥居

都会の真ん中でも、少し歩幅を緩めて歩いてみると、いつもと違った風景が見えてきます。
近くにお越しいただいた際には、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてはいかがでしょうか。

カテゴリー: 山王さんぽ, 身近な四季の風景 パーマリンク